2016.05.16
2016年から開始したOSCARの部活動の一つ「釣り部」の活動の様子を部員から頂きましたので、紹介いたします。
釣り人には本命では無く、狙って無いのに釣れた魚の事を「外道」と言って、賎しむ傾向があります。
様々な魚種の中から自分が狙った魚を狙った通りに釣り上げることが出来た時は、やはり誰もが嬉しいですから、私もこの傾向に異存はありませんがね…
さて4月〜5月の部活動、我々釣り部のターゲットは「メバル」でした!メバルは漢字で「眼張」と書くだけあって目が大きく、容姿端麗の為「ヒトミちゃん」の愛称でアングラーからは人気の釣魚です。
しかもメバルは食味も良く、加えて引き味も強い為、この時期多くの釣り人がこぞってメバル釣りに励むのです。
こちらが「メバル」こと我らがアイドル「ヒトミちゃん」です。大きくてウルウルの目にご注意下さい。あまり見ていると惚れてしまいます(笑)
部活動の方でも4月、5月は絶好調!沢山のメバルが我々を楽しませてくれましたが、何故か本命のメバルでは無く、いわゆる「外道」のソイばかり釣れてしまい、挙句「ソイ名人」と呼ばれる事となった部員がいました(笑)
同じ釣り場で、同じルアー、皆が快調にメバルを釣る中でようやく釣れたと思ったら…「ソイ」
なかなか釣れない渋い状況の中、やっと釣ったと思ったら…それは「ソイ」!あれも「ソイ」♪
これも「ソイ」?とまるで「ソイの水中花」を歌うかのように…⁉︎ソイばかり釣り上げるのです。
しかし、皆は知らないでしょう・・。他の部員が彼を「ソイ名人」とはやし立てる中、私は内心ホッとしているのです。「あぁ今日も彼のおかげでいい絵が撮れた」と!
釣り部は自然相手の部活動ですから、その活動において心配なのは天候、安全、そしてやはり釣果ですね。まずい…今日はメバル釣れないかな…の沈黙と不安が脳裏を過る時、私は「ソイ釣れた!」の一言をこっそり待ち望んでいるのです。
「あんた、またソイか!」と言われている本人はたまったものでは無いでしょうが、一瞬で皆を笑顔にする彼とソイが、私達釣り部には必要なのです!
「釣魚に貴賎無し」と誰かが言ったかどうかわかりませんが、こんな理由から釣り部では外道上等、これからも積極的に様々な魚を釣っていきたいと思っています!伊〇所長(通称ソイ名人)、よろしくお願いしますよ。
はい、こちらが釣り部の「メバル名人」です。余裕のVサインは二桁釣果の2との事です!
この「メバル」は大きくて30cm近くあります。名人は今期「メバル」を10匹以上釣りあげています!
彼が「ソイ名人」、貴重な「ヒトミちゃん」との2ショットです!正直小さいのですが、諸事情によりドヤ顔です‼